tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★太陽王を目指して★ フェデラーの芸術的テニスを求めて!

ロジャレンコ
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
フェデラー決勝戦へ!…
06/07 03:36
フェデラーここまで来…
06/05 02:24
ナダルもフェデラーも…
05/10 03:11
フェデラー惜しかった…
04/28 02:12
フェデラーが戻ってき…
04/27 10:55
最近のコメント
うめちゃん様へ本…
ロジャレンコ 05/10 04:33
フェデラーが戻ってき…
うめちゃん 04/28 13:32
どさんこhiroさん…
ロジャレンコ 02/04 04:52
こんにちは~ ロ…
どさんこhiro 02/03 14:54
あら、naokiさん…
ロジャレンコ 02/03 04:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2007年★復活

2007年7月4日に1人の男が復活する。

マリアノ・プエルタ。

そう。
去年の全仏オープン・ファイナリストだ。
ナダルに対して、真っ向勝負で挑み、1セットを先取したものの惜しくもナダルの前に力尽きた。
あのプエルタ先生だ。
(闘いの魂を教えてくれたので先生だったのだ!)



ナダルも“絶対に諦めない”すごいプレーをするが、プエルタ先生もそれに負けじと“横っ飛びボレー”を披露してくれた。っていうか、たまたまできちゃっただけだと思うけど、こういう凄まじい試合は本当に感動を与えてくれるものだ。



昨日、「プエルタ出場停止処分8年→2年へ」というニュースが流れてびっくりしたが、密かに僕は喜んでしまった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

去年の全仏オープン決勝戦、試合後の薬物検査で、禁止されているエチレフリンという興奮剤反応を示した。
奥さんが喘息で、治療のために偶然エチレフリンを含む薬を服用しており、その際に使用したコップにそのまま水を注いで飲んだのが原因で、全くの偶然だと弁明していた。
去年のAIGで来日していた際に報道されたので、観戦を楽しみにしていた僕もショックを受けたのだが、12月にはITFから「8年間出場停止」の処分が言い渡されていた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「あぁ、もうプエルタ先生のあのプレーは決して見ることができないんだ……」と、ちょっとショックを受けていた。
そして、今年の全仏も終わり、心の中の思い出の選手となっていた。
去年までは、「プエ…」という枕詞を聞いたら、即「プエルタ先生!」って答えられたのに、最近は、「プエ…」と言われても、「えっっ?プエルトリコってスペイン語の方が通じるんだ…」みたいな感じで、プエルタ先生の面影も薄れてきた今日この頃だった。

そんな時期での昨日のニュース。
ちょっとびっくりだったし、ちゃんとカムバックできるのかなぁ~と複雑な気持ちでもあったが、やっぱりちょっと嬉しかった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まあ、プエルタの復活を喜ぶ記事を書いても、おそらく共感される方はほとんど居ないとは思うが、僕は、彼の“Fighting Spirits”と彼の“「戦略も何もないけどボール叩いてなんぼでしょ!」みたいなプレースタイル”が結構好きだったりするのだ。(大袈裟に言ってるだけで、ちゃんと戦略はあると思いますよ…きっと…)

真実は分からないし、薬物使用は絶対に許されることではないが、プエルタ先生は憎めないのである。

最後の試合が、上海で補欠同士の「プエルタ対ゴンザレス」という、凄まじいキャラ&プレー・スタイルの試合だったが、お互いに“叩いて叩いて叩きまくる”というエキサイティングな素晴らしいゲームだった。
ナダルがいきなり欠場した際のピンチヒッターだったので、「おいおい、いきなり今から試合かよ?!?!びっくり…」みたいな感じで、日曜日に寝ぼけながらテニスコートに現れるおじさんみたいな感じの登場も素敵だった。

他にも、自宅のエレベーターが故障して19階から急降下とか「よく今まで生き残ってたなぁ~」みたいなエピソードを持つプエルタ先生。
こういう怪しいキャラの選手がまた戻ってきてくれたら嬉しいことだ。



どうなるかは分からないけど、もし、またトップの方に復活してこれたら、たとえ世界中のツアーでブーイングされ続けていても、僕は密かに応援してしまうだろう。

頑張れ!プエルタぁー!!!
正々堂々と戦って、我々に闘いの魂を伝えてくれ…。
日記 | 投稿者 ロジャレンコ 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは、ロジャレンコさん。
嬉しいコメントレス、いつもありがとうございます!
そんな風に言われると照れますが、きっとイヴァンさんも喜んでいることでしょう☆

プエルタ、よかったですね!去年練習終わりをねらってサインをねだったら、とても気前よくしかも自分のマジックで!サインをしていただいたナイスガイでした・・。その次の日AIG会見があったわけですが(T_T)/そういえばカナスも薬物問題に進展があったとか・・・。
アルゼンチン勢だけこんなに厳しいのは、ほんとになぜなんでしょうね・・??
またプエルタの熱気むんむんプレーを日本で見られる日がくるといいですね!
投稿者 naoki 2006/07/15 01:01
えっ!?!?プエルタにサインもらったんですか?
いいなぁー!
自分は、去年は決勝戦しか行けなかったので、羨ましい限りです。
あっ、でも、ちびっ子達に紛れて、ダブルス優勝後の鈴木貴男選手にサインもらいました。
スタンドで…。
とっても恥ずかしかったです。(*^o^*)
投稿者 ロジャレンコ 2006/08/19 03:32