tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★太陽王を目指して★ フェデラーの芸術的テニスを求めて!

ロジャレンコ
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
フェデラー決勝戦へ!…
06/07 03:36
フェデラーここまで来…
06/05 02:24
ナダルもフェデラーも…
05/10 03:11
フェデラー惜しかった…
04/28 02:12
フェデラーが戻ってき…
04/27 10:55
最近のコメント
うめちゃん様へ本…
ロジャレンコ 05/10 04:33
フェデラーが戻ってき…
うめちゃん 04/28 13:32
どさんこhiroさん…
ロジャレンコ 02/04 04:52
こんにちは~ ロ…
どさんこhiro 02/03 14:54
あら、naokiさん…
ロジャレンコ 02/03 04:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ウルトラマン・フェデラー

祝!ロジャー★ロジャーズカップ優勝

2006年8月13日の日曜日。
(1週間前の話題でゴメンなさいね!)ガハハガハハガハハ

ウィンブルドン以来、久々のテニス観戦(と言ってもテレビですが…)。
そして、久々のLiveフェデラー

いやぁー、やっぱりカッコいいなぁ~!

ロジャーズカップ優勝おめでとうロジャーって感じで、やっぱり強かったです。(*^o^*)



ちなみに、僕がたまに利用する激安店の名前は「ロジャース」です。あっ、表記は「ロヂャース」でした。
ゴメンナサイ。全く関係ありません。


準決勝

第1試合【ガスケ対マレー】

面白かったです。
“ギルバート効果なるか?マレー!!”って思い注目していましたが、ガスケの方が一枚上手でしたね。
終始落ち着いて、自分のプレーをしていました。

自分もシングルスのトーナメント試合の前日(というか日付的には当日)だったので、非常に参考になりました。(1回戦で負けましたけど…泣)


第2試合【フェデラー対ゴンザレス】

フェデラー、カッコ良過ぎでした。

第1試合の「ガスケvsマレー戦」が子供同士の対決のようにさえ感じてしまうくらい、フェデラー戦は試合自体に貫禄が感じられて(?)ちょっと鳥肌モンでした。

(まさかシンシナティでマレーが……!?!?)

深夜1人で観ていたのですが、画面に向かって「ウォー」(with a clapping of hands)とか「スゲぇー」とか叫んでいて、恐らく客観的には非常に危険な状態だったと思われます。



ゴンちゃんも、モンテカルロに続き、また簡単にやられちゃうのかと思いきや、なんと第2セットを奪ったではありませんか!!
さすがチリのアイドル
燃える闘魂
「うわちゃぁー!」と聞こえる叫び声
画面から消えていなくなる“まわり込み過ぎ”フォアハンド
絶対に最後まで諦めない不屈の精神力
諦めないからこそオープンコートにラケットを投げ込んでしまう可愛いキャラ

あぁ、ゴンちゃん…。最高です。

願わくばAIGに来てくれないかな…。

おっと、話がゴンに集中し過ぎました。

まあ、第2セット奪われても最後には勝つロジャー。

まさに、これが王者なのでしょうか…?


決勝

そして、決勝戦。

観戦していて「おっ、これはひょっとするとガスケ勝つんじゃないかい?!?!」って思われた方が多いのではないでしょうか?
まだまだフェデラーの強さを分かっていないですね!(^3^)/

ちなみに僕は、第2セット第1ゲーム、0-40の時点で「あぁ~、今日はついにナダル以外にも負けちゃうのかぁ~」って思ってしまった不届者です。(^_^;)?

フェデラーを応援しながら、ついつい弱気な観戦をしてしまう悪い癖がニョキニョキと顔を出してしまいました。

いかん!いかん!!

ロジャーは、圧倒的な“世界No. 1”でした…。

第1セット2-6で落としたからって、「それがどうしたの?」っていう感じの涼しい顔してるフェデラーもカッコ良過ぎです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちなみに、自分の試合は、第1セット2-6で落としたら、試合終了でした…。(T_T) 
涼しい顔を真似する暇もなく、炎天下の下、コートのお掃除をさせて頂きました。(泣)
あぁ、1セットマッチ…。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「急にやり辛くなった…」(ガスケ談)と相手が言うほど、急にプレーが変わるのは一体何なんでしょうか? 
なぜ絶好調じゃなくても絶好調の相手にさえ負けないのでしょうか?
かなりピンチに追い込まれても、最後には逆転して勝てるのでしょうか?



ウルトラマン・フェデラー

こうなってくると、いよいよフェデラーは自分にとってウルトラマンのような存在に思えてきます。
つまり、ヒーローですよ。ヒーロー!!

個人的な話で恐縮ですが、現在わたくしメチャクチャ忙しいです。
でも、テニスだけは欠かさずにやっております。
どんなに忙しくても、時間をやりくりしてます。
優先順位高いです!!ガハハガハハガハハ ラケット赤照れちゃう-y(^o^)oOO

なぜ、こんなにテニスが楽しいのか?
なぜ、メチャクチャ忙しい時でも、テニスだけは欠かさずに取り組めるのか?
どんなに寝不足でも、どんなに疲れていてもテニスだけは休まない。
仕事と遊びの合間を縫って、かなりの頻度でテニスをしてしまうのは何故なのか?
なぜ、こんなにテニスにハマッてしまうのか…?


先週のトロントのフェデラー戦を見ていて、昔、幼い頃に「ウルトラマンごっこ」みたいな遊びをするのと同じような感覚なのかなぁ~?って思えてきました。

絶対的なヒーローがいて、自分がヒーローになるわけがないのに、同じようなことをしてみたくなる。
一番強い役を演じてみたくなる。
ヒーローに変身する真似をして、本人だけは本当に変身しているつもりになって楽しんでいる。

まあ、完全に自己満足の世界ですな。(^_^)v

でも、人生、自己満足してナンボって感じだと思います。
みんな自分が世界の中心にいて、自分という個を演じながら人生を送っていく。

その中で、僕はテニスというスポーツのロジャー・フェデラーという圧倒的なヒーローに魅了されてしまった。
個人的には、メジャーなモノよりもマイノリティを応援したくなるひねくれ者なのですが、テニスに関しては、現在のメジャーの最高峰ロジャー・フェデラーが1番のヒーローです。

ちょっとでも同じようなプレイがしてみたい。
ちょっとでも同じような感覚を味わってみたい。
だから、イメージに焼きついているカッコいい場面を再現しようとする。
そして、実際に、綺麗なダウンザラインを決めた時、パッシングショットで抜いた時、フォアの強烈なウィナーをお見舞いした時、バックのスライスを有効に使いながら展開できた時、ポール回しができちゃった時、軽やかなフットワークでボレーを決めた時…。そんな時に、最大の自己満足を感じてしまうのでした。(ちなみに、ここに挙げたことが決まる確率は、高いはずがない!……泣……)

だからテニスはやめられない!!!!

最近は、そんな感じでテニスをしているような気がします。(僕の場合はですよ!)

ということで、何だか話がよく分からなくなってきましたが、「フェデラーがピンチに陥るのは、ヒーローとして必要不可欠な要素なのだ!」という無茶苦茶な説を唱えてみたわけです。

ウルトラマンが、登場した瞬間にスペシウム光線を放ってしまったら、面白くないのと一緒ですよ。
水戸黄門がいきなり印籠を見せちゃったら……?
遠山の金さんが桜吹雪を普段から隠していなかったら……?

みんな途中は苦戦しながら、最後に必殺技を繰り出す。
そんな感じですよ。



フェデラーが第1セット奪われるのは、カラータイマーがピコピコし始めたようなモンですかね。
たまに負けちゃうのは、ウルトラマンがゼットンに負けちゃうようなモンですね。
(ということは、フェデラーファンからすると、ナダルがゼットン!シンシナティでは、マレーがゼットン!!しかし、USオープンで“帰ってきたロジャー・フェデラー”に仇を討たれる予感!)

あぁ、一握りの方にしか理解されない内容になってしまいました。
いいんですよ。
これも自己満足ですから。

ということで、メチャクチャ忙しかったので、久々にこのブログを更新してみました。
支離滅裂な内容で、個人的なテニス日記みたいなモンですが、誰か偶然気付いた人にひっそりと読んでいただけると嬉しいです。

また自分も9月に試合があります。
おっと、その前にUSオープンもあるぞ!
仕事も勝負時だぞ!!
いろいろ忙しいけど頑張るぞ!!! 
ってことで、やたら長い駄文を読んでいただきありがとうございました。
では、また。 (*^o^*) 
テニス観戦記 | 投稿者 ロジャレンコ 03:18 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ロジャレンコさん、お久しぶりです!
この夜遅く(朝早く?)にブログ見てみたら名前が新着ブログに名前が載っているじゃないですか!!
思わず、入りました(笑) そうですよね!!その気持ちは分かります。
フェデラーっていつも圧倒的にさらっっと勝っちゃっておもしろくなかったとこありますよね。
俺がウィンブルドン一回戦、リュビ vs ロペスでどれだけ手に汗握って観戦したか・・・!!
あの感動はやっぱりピンチだったからですよね。それで負けちゃってもまた次がって思えますし、
俺のウルトラマンはリュビですから!!(笑) 今日のロブレド戦勝ってくれないかなぁ~・・・。
あぁ、そうそうフェレーロにナダル負けそうです~♪(まだF-N ,7-6 ,6-5ですが・・・。)
こうなるとリュビの久々のタイトルの可能性が見えてきた!(笑)
本当に頑張って欲しいなぁ・・・。フェデラー不在のこの大会を制するのはリュビ!
投稿者 イヴァン 2006/08/19 03:55
お久しぶり!ロジャレンコさん!!
記事の題名とロジャレンコさんの名前につられてきました。

『帰ってきたロジャレンコさん』は誰にリベンジしに戻ったんですか?(笑)
限定のフェデラーラケットは当然ゲットしてるんでしょ?。
全米も間もなく始まりますし、記事アップを期待してますよ。。。
投稿者 うめちゃん 2006/08/19 05:08
おお!ロジャレンコさんお久しぶりです~~!!!
コメントレスも書いていただいて、お忙しいのにすみません・・・(~_~;)
さっそくお二人のロジャレンコファンが食いついてますね(*^^)v↑
貴男選手、自分ももらいましたよ!最後まで残ってくださって・・・いい人ですよね、ホント!!
投稿者 naoki 2006/08/19 12:05
ロジャレンコさん
初めてお邪魔します。
熱いですねぇ。ウルトラマンのフエデラー・・・
そうそう、思い出しました。学校が終わって、コートに走っていくとき・・・
僕にも沢山のヒーローが一緒にいたっけ。
また、お邪魔します。また、熱い想い・・・させてくださいね。
投稿者 iri_don 2006/09/08 00:00
イヴァンさん。放置状態ごめんなさいです。
マドリッドも残念でしたね。
MC上海に向けていよいよ勝負の時だと思いますが、リュビチッチはきっと活躍してくれると思いますよ。応援頑張って下さい!!
投稿者 ロジャレンコ 2006/10/25 03:25
うめちゃんさん。放置状態すみませんです。
僕は誰にもリベンジなどしませんです。はい。 σ(^_^;)?
“n-six one tour”は、ノーマルスペックで使用しているので、限定モデルはゲットしてないんですね。これが…。
っていうか、迷っている間に、売り切れてしまいました。(≧▽≦)
全米もAIGも記事アップしようかと迷いましたが、仕事が忙しくてなかなかできませんでした。
せっかく期待して頂いたのに申し訳ありません。
投稿者 ロジャレンコ 2006/10/25 03:32
naokiさん。放置状態アイム・ソー・ソーリーです。
冗談抜きで、本当に申し訳ありません。
いつもコメントいただいているのに、なかなかレスできなくてすみません。
それにしても、今年のAIGはすごかったですね。
来年も今年以上に盛り上がってくれるといいですね。
投稿者 ロジャレンコ 2006/10/25 03:36
iri_don さん。はじめまして。
って、2ヶ月以上も放置しておいて「はじめまして」も何もないですね。
本当に申し訳ないです。
「たくさんのヒーローと一緒にコートに向かってゆく…」って、いいですね。
なんか、自分の心の中だけでは、ヒーローと一緒にプレーするってすごく楽しいですよね。
自己満の世界ですけどね。
これからも、ヒーローと共にテニスを楽しみましょう。
投稿者 ロジャレンコ 2006/10/25 03:41